
一昨年の秋に買った MacBook Pro (Mid 2012) のHDDをSSDに換装したのでメモ。


買った当初から SSD 化しようと思ってはいたものの、
・SSD の値上がり
・環境再構築がめんどくさい
・時間がない
などなどで二の足を踏んでたんですが、最近になってもっさりしたり動作が怪しくなったりしてきたので重い腰を上げて換装しました。
ついでに OS も Mountain Lion だったので Mavericks をクリーンインストールしました。



事前準備 & 用意するもの

・データのバックアップ

言わずもがな。


・インストールディスク

OS X Mavericks を再インストールするために DiskMaker X を使ってインストールディスクを作っておく。
ボクは部屋に転がってた 8 GB の SDHC カード使いました。

DiskMaker X の使い方はこのあたりを参照。

クリックだけでOS Xのインストールディスクを作成できるアプリ「DiskMaker X」がOS X Mavericksに対応したので使ってみた。 | Appleちゃんねる


・ドライバー

+00 と T6 が必要。なかったのでビックカメラで購入。

VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +00×75 | Amazon.co.jp
ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX | Amazon.co.jp


・SSD

ツクモで購入。

東芝 SSD 256GB HDTS225XZSTA 9.5mm SATA Toshiba BOX 海外向パッケージ品 | Amazon.co.jp

選定基準はそこそこ速くて、そこそこ信頼性あって、そこそこの値段のやつ。つまり適当。
厚さは 7 mm でも 9.5 mm でもどっちでも入るから細かいことは気にしない。


・HDD ケース的なもの

外した HDD を入れて外付け HDD 化する。適当にツクモで購入。
USB 3.0 に対応してて一番安かったやつ。

MARSHAL 2.5インチSATAハードディスクケース USB3.0接続 MAL-3825SBKU3 | Amazon.co.jp


・エアダスター

中のホコリを飛ばす用。




手順的なアレ

大体以下のサイトに書いてある通りに進めました。

MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(前編) | マイナビニュース
MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(後編) | マイナビニュース


97_1.png
+00 ドライバーを使って裏蓋の 10 本のネジを外す。
10 本のうち、赤い丸で囲んだ部分の 3 本が長いネジ、残りの 7 本は短いネジ。

傷 & 滑り防止のために下にタオルか何かを敷いておくといい。


97_2.jpg
こんな感じでメモしておくといいかもしれない。


97_4.jpg
97_3.jpg
内部はホコリが溜まってると思われるのでエアダスターで吹き飛ばすとよろしいかと。


97_5.png
次に赤丸の部分のネジを外して HDD を固定している部品を外す。
部品が外れたら HDD も外す。

参考にしたサイトだと SATA ケーブルが簡単に外れるなんて書いてあったけど、全然外れなくて結構引っ張った。

純正の内蔵 HDD は TOSHIBA の MK7559GSXF (750 GB / 5400 rpm / 9.5 mm 厚) でした。


97_6.jpg
外した HDD に付いている 4 本のトルクスネジを SSD に付け替える。
あとはここまでと逆の手順で元に戻すだけ。




OS X Mavericks のインストール

1. 作っておいたインストールディスクを Mac に接続。
2. Mac を起動してから起動ボリュームの一覧が出てくるまで Option キーを押し続ける。
3. インストールディスクを選択。
4. 起動したらディスクユーティリティで SSD をフォーマット。
5. OS X Mavericks をインストール。

SSD なだけあって割とサクサク進みます。




ベンチマーク結果

付け替える前は計測するの忘れてました。
一応他のサイトを参考にすると Blackmagic Disk Speed Test での計測で Write / Read ともに 70-80 MB/s くらい。

MacBookPro(Mid 2012)のHDDをSSDに換装してみた | tnfront.net


参考までに HDD ケースに移し替えたあとのベンチマークはこんな感じ。
97_7.png


SSD だとこのくらい。
97_8.png


起動してからログイン時に開くように設定してあるアプリが開くまでの時間も、HDD だと 1-2 分かかっていたものが SSD では 20 秒くらいになりました。


とりあえず全体的にサクサク動くようになって快適になりました。
ただ SSD の容量が 256 GB なので空き容量が少し物足りない……
なので余裕がなくなってきたら HDD マウンタを買ってきて、光学ドライブを HDD に換装するのもアリかなと思ってます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

